理想的なバタフライパターンは、構造内の各ポイントにおいてフィボナッチの測定値の特定の整列が必要です。最も重要なのは、必須のXAレッグの0.786のリトレースメントがBポイントであることで、これは特定の潜在的な反転ゾーン(PRZ)を定義する主要な測定点として機能します。
多くの面で、理想的なバタフライパターンは、特定のBポイントのリトレースメントを必要とし、構造内のフィボナッチ比率の範囲が狭いため、ガートリーパターンに似ています。具体的には、バタフライパターンは、通常1.618しかない「穏やかな」BCプロジェクションと、1.27 XAプロジェクションを組み合わせています。さらに、バタフライパターンは、等価なAB = CDパターンまたは代替1.27 AB = CDパターンを持つことが多いです。等価なAB = CDは最低限の要件ですが、有効なバタフライ構造は、代替1.27 AB = CDの完了点を超えることはめったにありません。
クラブ・パターンとバタフライ・パターンの違いは大きいです。これらの価格構造は2種類の拡張パターンを表しているように見えるが、その測定値によって特性が異なることが明らかになっています。クラブは1.618 XAプロジェクションを使用するのに対し、理想的なバタフライ・パターンは1.27 XAプロジェクションのみを使用する。基本的に、クラブは反応的なパターンであり、極端なオーバーソールドとオーバーボウト状態を定義しようとします。理想的なバタフライ・パターンは、B点での0.786のリトレースメントによって特徴付けられます。この理想的なバタフライ・パターンのアラインメントを使用することで、多くの無効な模造品を排除できる。これらは、潜在的に有効なパターンを演じている価格構造であり、よく見かける失敗例です。
AB=CD パターンも、理想的なバタフライ・パターンが有効なトレードシグナルとなるための重要な要素です。AB=CD パターンは、通常 AB レッグの 1.27 の代替パターンを持つことがよくあります。これは有効なトレードシグナルに必要な重要な要件ですが、理想的なバタフライ・パターンで最も重要な数値は 1.27 XA レッグです。XA 計算は通常、1.618、2.00、または 2.24 BC プロジェクションによって補完されます。2.618 は時々 PRZ を補完するために使用されますが、小さい BC プロジェクションが主要な 1.27 XA レッグと最も相性が良いです。本質的には、BC プロジェクションは 1.27 XA レッグと「コンパクトな」領域で完了する必要があります。これらの数値は、特定の PRZ を作り出し、特にパターンが常に新高値/新安値水準にある場合には、強力な反転を生み出すことができます。
理想的なバタフライ・パターンは、有効なパターンが主要なトレンドの終了を頻繁にトリガーする重要な 5 ポイント反転構造を表すため、新高値/新安値水準でうまく機能します。以下の図と例は、これらの概念を示しています。
理想的なバタフライ・パターンの要素:
・XAレッグの78.6%のBポイントの正確なリトレース。
・BCプロジェクションは最低でも1.618である必要があります。
・同等のAB = CDパターンは最低要件ですが、代替の1.27 AB = CDが最も一般的です。
・1.27 XAプロジェクションは、ポテンシャル・リバーサル・ゾーン(PRZ)で最も重要な数値です。
・1.618 XAプロジェクションはなし。
・Cポイントは0.382-0.886のリトレース範囲内にある。
バルシャス・バタフライ・パターン
正確な0.786 Bポイントのリトレースから始まるバルシャス・バタフライ(図8.1参照)は、最小のAB = CDパターンを含み、1.27 XAと1.618 BCプロジェクションがPRZを定義するための必須要件です。
完璧なバタフライ・パターン
完璧なバタフライ・パターンは、Fibonacci比率の理想的なアライメントを設定するために、正確な78.6%のXAレッグのBポイントのリトレースメントによって定義されます。 パーフェクトバタフライ構造のもう一つの特徴は、1.27 XAレッグの完了に補完する正確な1.618 BCレッグです。 理想的なバタフライのアライメントでは、BCプロジェクションに最大で2.24のバリエーションが許容されますが、完璧な構造には1.618 BCしかありません。 理想的なバタフライのアライメントでは、AB = CDタイプのどちらでも許容されますが、完璧なパターンにはAlternate 1.27 AB = CDのみが有効です。
・XAレッグの正確な0.786 Bポイントのリトレースメント。
・1.27 XAプロジェクションのみ。
・1.618 BCプロジェクション。
・PRZ内のAlternate 1.27 AB = CD。
・Cポイントは、0.50〜0.886のリトレースメント範囲内にあります。
バタフライパターンは、5点の拡張構造を持ち、特定のフィボナッチ比率の整合性を持ってパターンを検証します。パターンの主要な決定要素は、XAレッグの正確な0.786 Bポイントのリトレースメントです。バタフライは、PRZで最も重要な数字として1.27 XAプロジェクションのみを使用します。さらに、同等のAB = CDパターンはパターンの完了の最低要件として機能します。ただし、代替1.27 AB = CDパターンがより一般的です。BCプロジェクションはパターンの別の決定要素であり、少なくとも1.618の拡張を持たなければなりません。ただし、BCプロジェクションはクラブと比較してバタフライではそれほど極端ではありません。
・最小限のAB=CD完成度合いで、代替の1.27 AB=CDパターンが最も一般的です。
・C点の逆戻り率は、0.382から0.886まで変化することができますが、0.618が好まれます。
・BC投影は、1.13から3.618まで変化することができ、C点の逆戻り率に依存します。
・代替のAB=CDパターンはこの構造の中で一般的です。
バタフライは、特定のフィボナッチ比率の整合性(特に正確なBポイント)が必要なため、ガートレイと似ています。このような厳密な定義により、取引機会の数は減少しますが、この精度により、同様の見かけ上のシグナルでも、信頼性の高い設定が常に得られるようになります。
0コメント